桃とぶどうのシーズンが始まります!

岡山の果実 豆知識

2022.6.3

晴れの国岡山では、瀬戸内海の温暖で恵まれた環境を生かし、たくさんのフルーツが育てられています。
中でも代表的なのが、全国でも高い評価を受けている桃とぶどうです。
さあ今年もシーズンがやってまいりました!


岡山のぶどうは130年以上の歴史を誇る「マスカット・オブ・アレキサンドリア」、人気の「シャインマスカット」や「ニューピオーネ」など、おいしい品種がそろっています。

シャインマスカット

白桃では、桃の女王と称される「清水白桃」をはじめ、岡山オリジナルの品種「おかやま夢白桃」「白麗」「白皇」など、白桃ならではの良さを引き継いだ品種がたくさんあります。

白桃

長年育てられた伝統的な品種から、新たな良さを持った期待の品種までたくさんあります。

・桃とぶどうを楽しめる時期
https://okayama-craft-fruit.com/calendar/


岡山の果物を語る上で欠かせないのは、農家の方の「こだわり」です。
同じ果物を育てるとしても、その方法は千差万別。
岡山の育て方に感じられるのは、クラフトマンシップです。

岡山の果物

例えば白桃は、厳しい日差しから守り、美しい白さを保つために、一つ一つ袋を掛けます。
さらに、ぶどうは房の一粒一粒、細部にまで手を加え、理想的な形を作ります。

白桃の袋を掛け

「神は細部に宿る」
そんな格言のごとく、こだわりを持って育てられる果物は、見た目も美しく、極上の味わいです。

・美味しさへのこだわり
https://okayama-craft-fruit.com/quality/


これから岡山の果物が、今どのように育っているのか、おいしさの秘密と合わせて紹介します。
さらに、岡山の果物を楽しめるイベント情報などもお届けしますのでお楽しみに!