岡山県産 フルーツパフェフェア第2弾

期間:2022年8月15日(月)~9月15日(木)

岡山県産ぶどうのパフェ

2022年9月30日(金)まで実施予定の「岡山デスティネーションキャンペーン」。
現在、白桃パフェと入れ替わり、岡山県産ぶどうのパフェのフェアがスタートしています。

フェアを開催しているのは、JR西日本ホテルズの「ホテルグランヴィア岡山」「ホテルグランヴィア京都」「ホテルグランヴィア大阪」「ホテルグランヴィア和歌山」「ホテルグランヴィア広島」「奈良ホテル」の6つのホテルです。


今回はホテルグランヴィア広島で、パティシエ担当シェフを務める山下純司さんに、ぶどうパフェのお話を伺いました!

山下純司



「パフェを作るにあたり、シャインマスカットのみずみずしさを表現したいと考えました。一つ一つギザギザにカットし、そこにシソの穂花をちりばめ、鮮やかな黄緑色が映えるように工夫しています。味わいとしては、地元である西条・白牡丹酒造のノンアルコールの甘酒を使用したアイスクリームや、瀬戸内レモンのゼリーを使用するなど、シャインマスカットを中心に味がまとまり、おいしく楽しめるパフェを目指しました」

岡山県産のシャインマスカットが贅沢に使用された上に、こだわりの材料で飾り付けられ、非常にボリュームがあります。
しかし、材料が決まるまでには紆余曲折があったとのこと。

「パフェの材料として、レモンを使うことはすんなりと決まったのですが、そこからが大変でした。何を組み合わせれば、バランスよく、シャインマスカットを引き立てられるのか。数名のスタッフと話し合い、時にぶつかりながら試行錯誤しました。材料の一つに甘酒を使うと決めた後も、甘すぎず、お酒らしさも感じられるように、甘酒とアイスクリームの割合の調整などにこだわりました」

岡山県産ぶどうのパフェ

パフェは、メインのシャインマスカットから始まり、まろやかなヨーグルトのメレンゲや甘酒のアイスクリーム、サクサクとしたきなこのクランブル、さっぱりと滑らかなレモンやぶどうのゼリー、やさしい甘さのブランマンジェと盛りだくさん。
味を引き締めてくれる隠し味も入っているそうです。

最後に、ぶどうパフェのポイントを教えてもらいました。

「シャインマスカットをイメージした見た目もですが、特に食感や、味わいの変化に注目していただきたいです。岡山のシャインマスカットは、甘さが優れているのはもちろんのこと、果肉はとてもみずみずしく、皮はパリッとして食感も良いです。このパフェではギザギザにカットしたことで、少し食感が変わっています。そして食べ進めると、アイスクリームやゼリーの甘味や酸味が現れて、味をいっそう引き立ててくれます。ぜひ岡山のぶどうのおいしさを存分に味わってください」

フェアは9月15日(木)までの開催です。
この機会に岡山のぶどうパフェをどうぞ!

各ホテルのパフェ詳細についてはこちら