岡山県産 フルーツパフェフェア

期間:2022年7月15日(金)~9月15日(木)

白桃パフェ

白桃やぶどうが、続々と旬を迎えている中、「岡山デスティネーションキャンペーン」に合わせて、岡山県産の「白桃」と「ぶどう」をふんだんに使用したフルーツパフェのフェアが、ホテルグランヴィアで開催されています。

キャンペーンを実施するのは、JR西日本ホテルズの「ホテルグランヴィア岡山」「ホテルグランヴィア京都」「ホテルグランヴィア大阪」「ホテルグランヴィア和歌山」「ホテルグランヴィア広島」「奈良ホテル」の6つのホテル。

白桃のキャンペーンは8月14日まで、翌日8月15日から9月15日までは、ぶどうのキャンペーンを予定しています。

パフェはホテルによって異なり、それぞれ個性があります。今回はホテルグランヴィア岡山の白桃パフェについて、シェフの光畑滋充さんにお話を伺いました!

シェフの光畑滋充さん

「この白桃パフェは、岡山の白桃をおいしく味わっていただくことをコンセプトに、当ホテルの女性スタッフが中心となって開発しました。まるごとの白桃に加え、桃のムースやソースも使用し、さまざまなスタイルで白桃を楽しむことができます。そして、彩りは白色とピンク色を基調に、緑色の葉をイメージしたチョコレートも乗せ、見た目にも白桃らしさを感じられる仕上がりにしました」

白桃パフェ

パフェに使用されている白桃は、なんと1個以上!
岡山県産の白桃をとても贅沢に味わえます。

続いて白桃パフェのこだわりについて伺いました。

「パフェはボリュームがありますが、味に飽きることなく、さっぱりと食べられるように、全体としてのバランスにこだわりました。ココナッツライムのアイスクリームやアセロラのジュレなど、白桃のおいしさを引き立ててくれる、甘酸っぱく爽やかな風味にまとめています。完成までには2カ月もの試作を重ねましたね」

味覚をおいしく刺激する食材が何重もの層になっており、食べ進めると食感や風味が次々と変わり、常に新鮮な味わいで楽しむことができます。
お客さまからも「美味しくて、ボリュームもあって満足した」という声をいただけているそうです。

白桃パフェの食材詳細

最後に、岡山の白桃の良さについて教えていただきました。

「岡山の白桃は、みずみずしく繊細な味わいで、香りも良いです。パフェに使用する白桃は旬に合わせて品種を変えますので、味わいも日によって少し変わります。ぜひ何度も足を運んで、違いを味わっていただきたいです」

岡山自慢の果物をぜひお試しください!

各ホテルのパフェ詳細についてはこちら