冬の美しいぶどう 紫苑(しえん)

岡山の果実 豆知識

2023.11.15

皆さんは冬にも楽しめるぶどうがあることを知っていますか?
気品にあふれたぶどう、それが「紫苑(しえん)」です!

冬の美しいぶどう「紫苑(しえん)」

収穫時期は10月から12月上旬。
秋から冬に収穫されるこのぶどうは、ワインレッドの美しい宝石のよう。

見た目の美しさだけでなく、その味わいも自慢です。なんといってもその甘さ。
糖度は18度以上にもなり、20度に達することもあります!
一口食べれば分かる格別の味わいです。

皮離れの良さもポイントで、つるんとむいてそのまま食べられます。

ワインレッドの美しい宝石のような紫苑

さらに実は独特の触感があり、皮を破った瞬間にジューシーな果汁があふれ出します。
少し縦に長い形をしており、他のぶどうと比べて形も個性的ですね。

種もないので、小さなお子さんからお年寄りの方まで気軽に楽しめます。

紫苑は簡単にむくことができる

岡山の産地ならではの房の管理はもちろん、寒さから守るために温度管理もしっかりと行います。
丁寧に育てられた一房、一粒に魅力が詰まっています。

紫苑は種がなくて食べやすい

紫苑は生産量が少なく、とても貴重な品種です。

そんな外観の美しさ、おいしさ、希少さからお歳暮にもぴったり。
食べやすさも備えていますので、贈った方にも手間なくおいしく召し上がっていただけます。
もちろんご家庭でじっくりと味わって食べるのもおすすめです!

この時期だけの特別な味わいを、ぜひご堪能ください!