岡山の果実 豆知識
2022.12.9
前回紹介したように、香港にはシャインマスカット晴王がさまざまなお店にありましたね。
岡山の果物 in 香港 前編
https://okayama-craft-fruit.com/news/2022/12/01/631/
しかしそれだけでなく、日本でも希少な岡山県産の紫苑(しえん)も数店舗にありました。
誰もが知る人気の品種から、知る人ぞ知る珠玉の品種まで、実に多様な果物が取りそろえられています。
ぶどうをそのまま売るだけでなく、岡山県産のピオーネをふんだんに使用したクリームケーキもありました。
こうしてみると、香港の食習慣や好みは少し日本と似ているかもしれませんね。
香港の方がぶどうを選ぶ時に見るポイントは、粒の大きさだそうです。
岡山ではぶどう一粒一粒にまで手を加え、しっかりと育てています。日本で大粒に育ったぶどうは海外でも評判のようです。
現地のお店だけでなく、SOGO(そごう)や無印良品など、日本のお店もあります。こちらでもシャインマスカットや紫苑など、岡山のぶどうや日本各地の名産品を取り扱っていました。陳列も日本と同じようになっていますね。
品質の高い日本の果物は、香港でも人気のようで、岡山の白桃だけでなく、メロンやいちご、みかんなど、幅広く輸入されているようです。
いろいろなお店の様子を紹介しましたが、香港にはたくさんの日本の果物がありますね。
日本の、そして岡山の果物の良さは、なんといっても品質にかける情熱です。
果物一つ一つと向き合い、技術を磨き、より良い品質を目指した結果、世界でも高い評価を受けています。
ぜひ日本でも、海外でも、岡山の美味しい果物を楽しんでください!