岡山の果実 豆知識
2022.12.2
11月の中旬、岡山の果物を取材するために、香港を訪れました。
香港といえば、さまざまな文化が入り交じった国際都市ですね。訪れたときは、各所でクリスマスの飾り付けが施されるなど、ホリデーシーズンに向けて、街がウキウキとした雰囲気に満ちていました。
香港は世界的な貿易国ということもあり、各国から多種多様な果物が集まっています。
日本でもなじみ深い百貨店やスーパーに、通りに並ぶフルーツマーケットなど、果物を販売するお店が数多くあります。
フルーツを販売する露店では、ドラゴンフルーツ、マンゴー、ランブータンといった日本ではあまり見かけない南国のフルーツもたくさん並んでいました。
それぞれの国から送られた出荷箱がそのまま陳列されるなど、日本とは違った雰囲気が楽しめます。
11月も後半に差し掛かる時期ということで、ぶどうも終盤でしたが、お店には岡山のシャインマスカット晴王(はれおう)がありました。
香港市場でも日本と同じように、シャインマスカットは人気があります。
輸送費などで、少し値段が上がるため、岡山の晴王は贈り物として使われることが多いようです。
海外でも日本の果物がずらりと並び、あちこちで日本語を見かけるというのは、どこか不思議な感覚です。
これらの他にもたくさんの日本の果物がありました。
次回はさらに詳しく現地の様子を紹介します!