桃とぶどうの季節 JA直売所の様子

産地レポート

2022.8.12

8月の上旬、清水白桃の発祥の地でもある岡山市北区芳賀にある農産物直売所「JA岡山 はなやか一宮店」を訪れました。

JA岡山 はなやか一宮店

桃もぶどうもシーズンど真ん中。果物の産地、岡山の直売所はいったいどのような様子でしょうか。

お店には地元のたくさんの青果が並んでいましたが、中でも人気なのは、やはりぶどうと桃です。
お客さんが次々と訪れ、何を買うかじっくりと選ぶなど、とてもにぎわっていました。

マスカット・オブ・アレキサンドリアや、シャインマスカット、岡山で誕生した瀬戸ジャイアンツ、サンヴェルデ

ぶどうは緑色の品種が多くそろっており、マスカット・オブ・アレキサンドリアや、シャインマスカット、岡山で誕生した瀬戸ジャイアンツ、サンヴェルデといった新しい品種もありました。

さらに、さまざまな品種を詰め合わせたセットもあり、個性的で色とりどりのぶどうが楽しめます。

桃では、清水白桃(しみずはくとう)やおかやま夢白桃(ゆめはくとう)、川中島白桃(かわなかじまはくとう)、白麗(はくれい)などの品種が並んでいました。

清水白桃(しみずはくとう)やおかやま夢白桃(ゆめはくとう)、川中島白桃(かわなかじまはくとう)、白麗(はくれい)

清水白桃は7月の下旬ごろから出荷を迎えていますが、すでにほとんど出荷は終わりつつあるとのこと。旬はあっという間に過ぎていきますね。

ですが、生育状況をお届けしている白皇(はくおう)など、これから登場する品種もあるので、まだまだ桃を楽しむことができます。
品種ごとに味も違いますので、ぜひ食べ比べてみてください。

岡山県には、あちこちに青果を販売するJAの直売所があります。
桃やぶどうをはじめとした、岡山の旬の青果がたくさんそろっていますので、もしも訪れることがあれば、ぜひJAの直売所をチェックしてみてください!